風の吹くまま

kazetotomoni.exblog.jp
ブログトップ

何も起きなかった三俣山


     久しぶりの九重へ自宅を0:00に出発。
     長者原へ着いたのが1:40.
     雲の動きも気になりながら1時間ほど休んで三俣山へ向かいます。
     西峰の途中で夜明けを待ちます。
     大船山の奥に広がる雲のおかげで朝焼けも起きず、寂しい夜明けとなりました。
d0355116_19512106.jpg


     左から久住山・天狗ヶ城・中岳、中岳の手前に白口岳と九重連山の山々です。
     久住山が途中で切れてますね。この頃四隅がカットされて掲載されます。
d0355116_19552281.jpg


     変化が無いので西峰山頂へ
d0355116_19565811.jpg


     本峰へ向かい大鍋・小鍋の紅葉の進み具合を確認。
     少しずつ色づいていました。
     今年の九重の紅葉はどうでしょうか?
     ここでようやくお日様が登って来ました。
d0355116_19581801.jpg


     星生山方面も明るくなってきました。
d0355116_20001173.jpg


     三俣山からの下山中、狂い咲きのミヤマキリシマとの遭遇です。
d0355116_20005325.jpg


     硫黄山も青空に映えています。
d0355116_20022432.jpg


     下山後は、タデ原湿原でススキを堪能
     秋ですね。
d0355116_20030114.jpg


     涼しい秋の風がススキを揺らしています。
d0355116_20040139.jpg


     寒露を過ぎ、露に憂いを帯びた花が宝石で着飾ったようです
d0355116_20044450.jpg


     マツムシソウもまだ姿を見せてくれていました。
d0355116_20063953.jpg


     登山道では、リンドウが山路を飾っていました。
d0355116_20071449.jpg


     ヤマラッキョウもまだ楽しめました。
d0355116_20075669.jpg


d0355116_20083047.jpg


     久しぶりの朝駆けで3時間位しか寝ていませんでした。
     ご来光を楽しめればと思っていましたが、自然が相手なかなか思うようにはいきません。
     これもありかなぁと思うようにしました(笑
     大船山御池でも紅葉が始まっているようです。
     見頃は今週後半でしょうか?
     但し、九州地方は雨予報。
     今年は、九重の秋が楽しめるでしょうか?
     悩ましい日々が続きそうです。
     拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

[PR]
# by tozan6411 | 2017-10-10 20:16 | 山登り | Comments(10)

昔の写真を見ていたら


     約2年半前に初めてデジタル一眼レフカメラを購入して写真が撮りたくて
     阿蘇山へ赤熱現象を見ることができるのではと思い向かった時の
     思い出の自然現象です。

     ストロンボリン式噴火を初めて肉眼で見てカメラの設定もわからず撮った写真です。
     一度掲載しましたが再度あの時のことを思い浮かべて再掲載です。
d0355116_20163282.jpg


     寒い中、夢中で撮ったことを思い出します。
d0355116_20201786.jpg


     夜明け前、ストロンボリン式噴火の終わりを告げます。
d0355116_20210100.jpg


     暗い夜にしか見ることができない神秘的な現象でした。

     今でも鮮明にこの時のことを思い出します。

     おそらく二度とカメラに収めることはできないでしょう。

     山の神様から貴重なプレゼントを頂いたように思います。

     皆様、良い連休をお過ごし下さい。
[PR]
# by tozan6411 | 2017-10-07 20:26 | 自然現象 | Comments(6)

中秋の名月


     昨日に続き、同じ場所で中秋の名月と我が家の秋桜
d0355116_22070617.jpg


     こちらは昨日撮ったお月さま
     本日は、雲が出ています。
d0355116_22075531.jpg


     皆様のところでは、お月さまを愛でることができたでしょうか?

[PR]
# by tozan6411 | 2017-10-04 22:09 | 季節だより | Comments(4)

思いがけない出逢いが!


     アケボノソウの花弁を探しにやって来ました。
     この日、一番の美人さん姉妹でしょうか!(^^)!
d0355116_21163913.jpg


     先ほどまで雨が降っていたので、憂いを感じます
d0355116_21175714.jpg


     花弁が4枚のアケボノソウ
d0355116_21190240.jpg


     この日は、花弁が6枚のものを沢山見かけました
d0355116_21193034.jpg


d0355116_21201341.jpg


     花弁6枚の姉妹です
d0355116_21202736.jpg


     そして嬉しい出逢いが
     10月になったのにアサギマダラさんに出逢えました。
     夏、九重で見かけるものよりひと回り大きくなっているようです。
     一生懸命にアケボノソウの蜜を集めていました。
d0355116_21205880.jpg


     花が終わっても忘れないでね
d0355116_21231136.jpg


     まだ夏と秋が同居している気候です。

     今年の紅葉の色づきは遅いのかなぁと思っています。
[PR]
# by tozan6411 | 2017-10-04 12:00 | 季節だより | Comments(2)

十五夜に!


     秋の夜に何思う
d0355116_21125672.jpg


     明日は中秋の名月

     良いお月さまが見れますように!
[PR]
# by tozan6411 | 2017-10-03 21:14 | 季節だより | Comments(4)

何気ない日常を切り撮っています


by tozan6411