久しぶりの山歩き

アップが遅くなりましたが、4月30日に久しぶりに九重へ。
     今日はご来光は期待できないとはわかっていましたが、この日しか山に行けないので
     ちょっとだけの山歩きでした。
     当初は星生山へ行く予定でしたが、多くのヘッドライトが見えたので急遽、扇ヶ鼻へ。
     ひとりコーヒーを点てながら早朝の九重を感じていました。

涌蓋山の山容が良いですね

阿蘇五岳もブルー染められます。
     ご来光が無かった分、こんな時間を過ごしました(笑

扇が鼻のミヤマの蕾の付も良いようです。
     今年もピンクの絨毯が見れそうです

登山道で見かけたクサボケ

オオカメノキ

馬酔木もまだ綺麗でした

ツクシショウジョウバカマ終焉です

フライング気味のミヤマキリシマの蕾

キスミレもまだ楽しめました。

この時は雨雲も迫っていたので午前7:00には下山。
     車に乗ると小雨が降って来ましたが、山ではあるあるで
     数時間後には、晴天となっていました(笑

次回は、ミヤマキリシマの時期に登れればと思っています。
Commented by nyao0515 at 2018-05-06 14:56
こんにちは。
ブルーに染まった山々が幻想的ですね。
しかし、7時下山とは・・
私たちの登山は基本7時半出発です(^_^;)
Commented by tozan6411 at 2018-05-06 16:05
> nyao様、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

九重では特に朝駆けと言ってご来光を楽しんで下山される方は多いんですよ。
この日は、下山後に別ルートから登る予定もありましたが、雨の為帰宅しました。
自宅には9時過ぎでしたよ。
これからは、朝駆けも早くなります。
Commented by tikuzenootomo at 2018-05-07 15:45
こんにちは^^
静かなくじゅうを楽しまれてきたようですね。
お天気は残念でしたね。

今年は春のお花と初夏のお花が混在してて、あれって思うことが多い気がします~
Commented by tozan6411 at 2018-05-07 16:11
> tikuzenootomo様、こんにちは。
コメント、何時もありがとうございます。

下山の時には沢山の方が登ってこられましたので、挨拶が大変でした(笑
牧ノ戸では、小雨が降ってきたので今から登られる方は大丈夫かなぁと心配しましたが
山ではよくあるあるでその後晴天になったようでひと安心。

私の場合、ピークハントより風景と花撮がメインの山歩きとなります。
ありがとうございました。
Commented by u-Brigand at 2018-05-07 16:49
こんにちは!
北アルプスなんかと比べるとまるで初夏のような雰囲気
ですね。
でも霞を見るとまだ春だなって感じもします。
植物を見ると芽吹きが始まって本格的な春山の到来を感じ
て山好きにはたまらない光景があります。
こちらも良い天気でしたが、京都周辺は何処へ行っても人
だらけなのでビデオ三昧していました。トレイルランで少
し体を動かした程度です(笑)
Commented by tozan6411 at 2018-05-07 17:37
> u-Brigand様、こんにちは。
九重の山開きは例年6月の第一日曜日と決まっています。
山開きが終わると本格的な梅雨となり、ミヤマキリシマも天気予報とにらめっこの
季節となります(笑
こちらも遠出すると渋滞になるので、極力自宅で片付けの日が続きました。
ブラタモリで宇治茶の勉強もちゃんとしましたよ!(^^)!
Commented by tomiete3 at 2018-05-07 19:49
未明からの山登り・・なれた登山道でしょうけど・・もくもくと登られたのですね。
 日の出が望めなくて残念でしたが・・阿蘇の涅槃がブルーの色、何とも言えない色ですね。

Commented by tozan6411 at 2018-05-07 21:05
> tomiete様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

このブルーは、フジブルーです。
フジフィルムの織り成すブルーですね。
福岡の旅も良い思い出となられたようですね。
こちらで失礼いたします。
Commented by watanabe-photo-st at 2018-05-07 22:31
こんばんわ
この時期 標高を上げると 早春と初夏が同居しているところがあり 残雪を追って 谷筋をあがるのが好きです
でも 多くは登山道を離れるため 殆ど単独の小生は悩ましいところです
つい 最近 投入堂行者道で事故があり ヘリが出ました
事故は残念です
14代拝
Commented by tozan6411 at 2018-05-08 07:19
> watanabe様、おはようございます。
お忙しい中、コメントをありがとうございます。

こちらで残雪が楽しめるのは3月初旬までで、限られた山になります。
そちらは標高も高いし、険しい山道が多いと思います。
特に単独行は危険も倍増しその後の対応が難しいですね。
こちらでも年間にヘリなどで救助される方を見かけることがあります。
心引き締めて、山歩きをさせてもらおうと思っています。

watanabe様の修験の道は尚のこと、ご無理されませんように!
Commented by syasyurakuraku at 2018-05-09 04:17
おはようございます。
もうミヤマキリシマが咲き始めてるんですね。
扇が鼻までなら何とかと思いますが今年は自嘲します。
tozan6411さんのブログで花を楽しみたいと思います。
Commented by tozan6411 at 2018-05-09 07:08
> syasyurakuraku様、おはようございます。
コメント、何時もありがとうございます。

阿蘇の方でも早い所では開花が始まっているようですよ。
九重の中でも沓掛山~扇ヶ鼻辺りは開花が早いようです。
私も今年は行く時間が取れるかわかりません。
行けた時はアップさせて頂きます。

お体の調子はいかがでしょうか?
ご無理だけはされませんように!
by tozan6411 | 2018-05-06 12:23 | 山登り | Comments(12)