人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山 紅葉詣で!

     10月28日 ようやく、地域の活動・家庭内の用件も落ち着き
     山へ行く時間が取れたので、久しぶりに英彦山へ。
     別所駐車場へ6:30過ぎに到着、やはり朝は車の数が少ないですね。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18143895.jpg


     7:00過ぎに出発です。
     奉幣殿へ続く石段の紅葉はこれからのようです。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18170437.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18181234.jpg


     奉幣殿は現在、外観の朱塗りの工事中でした。
     12月初めに終了の予定です。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18182638.jpg


     一人静かに杉並木の道を進みます
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18192609.jpg


     梵字ヶ岩へ寄り道です。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18214381.jpg


     誰が掘ったのか。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18222957.jpg


     紅葉が楽しめる高さになったようです
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18234115.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18245935.jpg


     材木石の所に到着です。
     毎年、ここの紅葉には癒されます。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18252146.jpg


     材木石について!
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18262057.jpg


     ここで小休止を兼ねて、紅葉を楽しみます
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18270500.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18274906.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18280458.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18281980.jpg


     もう少しで南岳です。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18283683.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18295506.jpg


     ここで、本日初めて登山者に遭遇です。
     済みません、勝手に後ろ姿を使用させて頂いています_(._.)_
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18301455.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18310495.jpg


     南岳に到着
     中岳・上宮を望みます。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18312378.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18322762.jpg


     中岳へ移動して、テラス席で軽食を頂きます。
     多くの登山者に遭遇です(笑
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18324744.jpg


     立ち枯れとススキ
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18344066.jpg


     ここから、紅葉・黄葉を楽しみながら下山します。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18352518.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18362440.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18364675.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18370657.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18372196.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18374197.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18375912.jpg



英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18381907.jpg


     11:00に下山。
     駐車場も満車のようです。
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18384800.jpg


     花の数も少なくなりました。
     本日見かけた、花たちです。
     英彦山で初めて見ました、シュウメイギク終焉のようです
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18393289.jpg


     ジンジソウ
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18405715.jpg


     只今、紅葉進行中
英彦山 紅葉詣で!_d0355116_18412375.jpg


     久しぶりの山歩き、風も強く気温は10℃無いくらいでしたが、
     秋の英彦山を楽しむ事が出来ました。
     山の神様に感謝の一日を過ごすことが出来ました。
Commented by nyao0515 at 2018-10-28 22:51
こんばんは。
久しぶりの山歩き、気持ち良かったですね。
赤や黄色に色づいた山がとても綺麗です。
立ち枯れとススキの写真が私好みです(^_^)
カサカサと葉っぱの音がする山道を歩くのが楽しいですよね。
私も来月が楽しみです。
Commented by tozan6411 at 2018-10-29 20:07
> nyaoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
風は冷たく、強かったのですが良い山歩きが出来ました。
花は少なくなりましたが、違った風景を楽しみたいと思います。
これからは、雪山が待ち遠しい時期となります。
Commented by noroma at 2018-10-29 21:15 x
こんばんは。
英彦山に登られたんですね。
同じ日に登ってました。
紅葉も始まりましたね。
今週末もいいようですね。

今年は台風の影響もあるようですが紅葉はキレイですね。

最近は登山はあまりされてないようですがカメラの方がお忙しいのかな?
Commented by katokun3 at 2018-10-30 09:38
こんにちは・・
英彦山の紅葉、はじまりましたね・・(^_^)
数年前までは・・深倉~英彦山と毎年、出かけていましたが?・・
懐かしいです・・思い出しながら、見させていただいています
・・ありがとうございます・・
Commented by tozan6411 at 2018-10-30 17:59
> katokun3様、こんばんは。
コメント何時もありがとうございます。

九重の紅葉も遅れましたが、英彦山は良い時期に行けました。
由布にも行きたいのですが、時間が取れないので今年は雪景色の由布に
期待したいと思います。

少しでも、風情を楽しめて頂けたなら幸いです。
Commented by tomiete3 at 2018-11-01 19:52
んばんは

  秋の山、気持ちが燃えるような感動ですね。

  コメントありがとうございます。
無知なことで、経年劣化ということですね。
諦めております。 ありがとうございました。
Commented by tozan6411 at 2018-11-01 21:58
> tomiete3様、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

久しぶりの英彦山を楽しんで来ました。
紅葉も今週末が一番イイのではと思っています。

ほんの雑学で恐縮です。
これからは凍結も心配な季節となりますね。
ご注意下さい。
by tozan6411 | 2018-10-28 18:44 | 山登り | Comments(7)

何気ない日常を切り撮っています


by tozan6411