人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花散策

     17日は、予報では天気も良いようなので、九重へご来光目的に2時間ほど仮眠して
     牧ノ戸口登山口に3:00位に到着。この時点では、星空も見えていました。

     1時間ほど休んで、4:00過ぎに出発しようとしましたが、足元も見えづらいくらいのガスと
     強風になっていました。ご来光は難しいと思い行けるところまでと言うことで出発。
     途中、二人の方と情報交換。星生山山頂に行かれたが、強風で立っていられないくらい強くガスも取れないので
     下山されると聞き、とにかく避難小屋まで行ってみる事に。

     避難小屋で、小休憩して下山することに。
     沓掛山のマンサクを確認していたら、ここで雪が強風に運ばれてきました。
春の花散策_d0355116_21005333.jpg


     下山後は天気も良くなると思っているので、花散策の場所へ移動です。
     本日の一番の目的の花「雪割一華」
春の花散策_d0355116_21081178.jpg


     午後からなら、みんな開いていたと思います。
春の花散策_d0355116_21083249.jpg


春の花散策_d0355116_21085841.jpg


     福寿草は終焉のようです。
春の花散策_d0355116_21092601.jpg



春の花散策_d0355116_21232891.jpg


     ムラサキケマン
春の花散策_d0355116_21235167.jpg


     ユリワサビ
春の花散策_d0355116_21242970.jpg


     ニリンソウ
春の花散策_d0355116_21245812.jpg



春の花散策_d0355116_21253130.jpg



春の花散策_d0355116_21254623.jpg


     次の場所へ
     水芭蕉も開花が早いようです。
春の花散策_d0355116_21261066.jpg



春の花散策_d0355116_21270770.jpg


     生まれたての水芭蕉
春の花散策_d0355116_21272797.jpg


     思いがけず、カタクリも見ることが出来ました。
春の花散策_d0355116_21281809.jpg



春の花散策_d0355116_21290459.jpg



春の花散策_d0355116_21291969.jpg



春の花散策_d0355116_21293777.jpg



春の花散策_d0355116_21323642.jpg


     ここでカタクリを撮影していると嬉しい出逢いがありました。

     季刊誌「のぼろ」でおなじみの外西さんと3年ぶりに再会です。

     カタクリの撮影をしながら、楽しい会話。

     素敵なひと時を過ごすことが出来ました。

     山は残念な天気でしたが、春の花たちにパワーをもらえた一日になりました。

     外西さんの話だと16日に坊がづるの野焼きが行われ、

     春を迎える準備が進んだようです。

Commented by u-Brigand at 2019-03-18 19:16
こんばんは!
体調が完治したD750の大活躍ですね。
思いっきり楽しんでおられる空気感まで伝わって来ました。

やっぱり植物園で見る花とはまるっきり違います、自然の
エキスと言いましょうか花たちの生き様まで感じてしまう
素晴らしい写りです。

水芭蕉、カタクリ、久しく撮っていませんが充分堪能させ
ていただきました。
Commented by tozan6411 at 2019-03-18 20:24
> u-Brigand様、こんばんは。
何時もコメントをありがとうございます。

山歩きは撃沈でしたが花散策は気持ちよく、眠気も無く楽しんで来ました(笑
D750で花撮していると日頃のストレスも無くなります。
地に這いつくばって、撮影している姿はひと様には見せられませんが(笑

来週も良ければ山歩きを楽しみたいと思います。
Commented by syasyurakuraku at 2019-03-25 05:15
おはようございます。
久しぶりに立ち寄らせて戴きました。

あまり無理せず登山をたのしんでくださいね。

昨日はお天気に誘われ、うきは市吉井町の妙法寺しだれ桜を撮影に行ってきました。
その後吉井町の町中をプチ散策後ランチ。
家内と良いところだね、そんなに遠くないからまた来ようと・・・
Commented by tozan6411 at 2019-03-25 07:02
> syasyurakuraku様、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

お気遣いのコメントをありがとうございます。

我が家から車で10分程度の場所です(笑
近いから逆になかなか立ち寄りませんし、散策も殆どしたことがありません。

時間が取れれば立ち寄ってみたいと思います。
昨日は、草刈で半日過ごして夜は、地域の集まりで会合でした。
年度末で色々な引継ぎごとで忙しくしています。

ご夫婦で良いですね!(^^)!
御身体の方も良いようですね。
俺から気候も良くなり、お出かけには良い時期となります。
by tozan6411 | 2019-03-17 21:36 | 花散策 | Comments(4)

何気ない日常を切り撮っています


by tozan6411