人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九重 ミヤマの進み具合は!

     5月26日は気になる九重のミヤマキリシマの開花状況確認に行ってきました。
     長者原に到着が4:05。
     少し早いので1時間ほど休んで5:30に出発です。
     予報通り、曇りの天気です(笑
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_20544963.jpg


     コンクリート道を進んで、すがもり越えへのショートカット道へ。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_20575224.jpg


     この辺りは、ミヤマキリシマとイワカガミとコケモモが楽しめました。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_20585782.jpg


     硫黄山の活動は落ち着いたようです。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_20594943.jpg


     すがもり越え手前の状況です。
     満開になるにはもう少しかかりそうですね。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21004897.jpg


     北千里浜も気持ちイイ風が流れていました。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21015285.jpg


     法華院温泉の近くには、ミヤマオダマキの開花が始まっていました。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21043095.jpg


     多くの登山者で賑わっていました。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21061257.jpg


     新しくなったテーブルで軽い食事をして、平治岳の状況を確認。
     今年は、少し開花が遅いようです。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21071150.jpg


     青空も見えてきました。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21102029.jpg


     法華院温泉の周りのミヤマキリシマは見ごろとなっています。
     皆さん、立中山へミヤマ鑑賞に向かわれていました。
     知り合いの方も向かわれていきました。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21114511.jpg


     この日は、沢山のアサギマダラの乱舞を見かけました。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21162115.jpg


九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21454319.jpg


     10:30には、下山してお昼には帰宅しました。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21173278.jpg


     この日見かけた花たちです。
     フデリンドウ
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21183882.jpg


     イワカガミ
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21193062.jpg


     この日見ることが出来るとは思っていなかった
     ヨウラクツツジ
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21202258.jpg


九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21205993.jpg


     大山蓮華の蕾も成長してます。
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21235880.jpg



九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21254872.jpg


     サワオグルマ
九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21260892.jpg



九重 ミヤマの進み具合は!_d0355116_21262176.jpg


     天気も良くなり気持ちイイ風を感じながら歩く事が出来ました。
     新しい靴を購入して慣らしのことも有り今日、歩きましたが
     少し調整が必要なようです。

     ミヤマキリシマは、来週位が見ごろかもしれませんね。
     今年は蕾は沢山ついていますが、開花の進み具合が少し心配です。
     今日は、ピークは踏みませんでしたが、気持ちよく歩く事が出来たのと
     ミヤマオダマキとヨウラクツツジとの嬉しい出逢いがありました。

     来週は、どんな風景が待っているか楽しみに九重へハンドルを切りたいと思います。
Commented by tomiete3 at 2019-05-26 22:09
こんばんは
 ミヤマオダマキ初めてみせてもらいました。
   きれいです。

  深山つつじの満開、もう一度見たいですが・・足腰が
 おぼつかないです。
Commented by tozan6411 at 2019-05-27 07:10
> tomiete3様、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

ミヤマオダマキは、本来九州には無い花です。
おそらく、山小屋の方が植えられたのではないでしょうか。
九重の中でも、数か所の開花場所を知っていますが、ここにあったのは初めて見ました。

今年の九重のミヤマはどうでしょうか?
開花にばらつきがみられますので一面の絨毯となってくれればと思っています。
6月2日は、山開きと重なり多くの方が訪れると思います。
あとは、天気次第ですね。
Commented by u-Brigand at 2019-05-27 17:42
こんにちは!
来週あたりと言う事は五分咲き程度なんでしょうか、昨年も
拝見しましたが見渡す限りこの花に包まれた山の情景は見事
だったと記憶しています。

それにしてもそちらの山は夏山ですね。こちらはそろそろ
初夏と言ったところですよ(^_^)
Commented by tozan6411 at 2019-05-27 19:10
> u-Brigand様、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

昨年の平治岳の風景は良かったですが、今年は昨日の時点で2~3分咲きだったようです。
今夜からの雨で少しは開花が進むと思っています。
2日の日にしか行けませんので、楽しみに向かいたいと思います。
九州最大のキャンプ地の坊がづるには、沢山のテントがありました。

そちらの平地は、真夏だったようですね。
昨日のこちらは32℃位でした。
夏バテしないように体力維持も必要です。

by tozan6411 | 2019-05-26 21:39 | 季節だより | Comments(4)

何気ない日常を切り撮っています


by tozan6411