人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイなど

     スポットライトを浴びながら

     どうしてもアンダー気味に撮影してしまいます

アジサイなど_d0355116_20443154.jpg


     朝日を浴びるヒルザキツキミソウ
アジサイなど_d0355116_20454960.jpg


     この花もアンダーで!(^^)!
アジサイなど_d0355116_20463535.jpg


     清流ではありませんが
アジサイなど_d0355116_20470940.jpg



     今日は快晴の天気で日差しは梅雨明けでは?と思わせる天気でした。

     本来ならミヤマ詣でに行く時期ですが、悲しいかな自粛しています。

     気を取り直して、ゆっくり自宅で過ごします。
Commented by yuta at 2021-05-29 21:17 x
tozanさん こんばんは
光と影がきれいですね。♪
このくらいアンダーがいいようです。^~^
Commented by syasyurakuraku at 2021-05-30 05:40
おはようございます。
先々週の日曜日ミヤマキリシマを見に行こうと草千里まで行きましたが、全く咲いておりませんでした。
他の方のSNSでの情報によると裏年だとか、花に裏年ってあるのかな~と思いますが昨日現在も花は咲いてない様です。
今日も天気は良さそうなのでブラ~っと阿蘇方面に行ってみようと思っています。
何かしらいい出会いがあればいいのですが・・・
Commented by sazanka2011 at 2021-05-30 06:53
おはようございます

紫陽花きれいですね~
バックを暗くして、花にスポットライトが当たっているような写真、いつも撮ってみたいと思っていますが、なかなか撮れないです。
朝の光、夕方の光っていいですよね。^^

ツツジは花が沢山咲いた、翌年はあまり咲かない年があるような気がします。
我が家のツツジたち、今年は昨年よりもたくさん咲いて、嬉しい驚きでした。

いつもイイネをありがとうございます。
Commented by tozan6411 at 2021-05-30 12:44
> yutaさん、コメントをありがとうございます。

よく見かけるアジサイと違って淡いピンク色が特徴のアジサイです。
運よく、木洩れ日が差し込んでスポットライト風に引き立たせてくれていました。
花撮はアンダーに撮ることが多くなります!(^^)!
Commented by tozan6411 at 2021-05-30 12:48
> syasyurakurakuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

阿蘇方面は裏年だったんですね。
花にも裏年はありますよ。
ミヤマキリシマも数年に一度くらいの割合で見頃の年があります。

本日も良い出逢いがありますように!
Commented by tozan6411 at 2021-05-30 12:52
> sazankaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

こちらこそいつもご訪問・イイねを、ありがとうございます。
アジサイはちょうど良い条件に訪問できました。
我が家のツツジも終焉を迎えているのでそろそろ剪定の準備をしないといけません。

sazankaさんのお庭にも色んなお花が楽しめて良いですね。
こちらでは見ることができないオダマキを楽しませて頂きました。

そちらはまだ、感染者数が減少とはいきませんね。
くれぐれもご注意をされて下さいね。
Commented by sariasdf at 2021-05-30 23:20
こんばんわ 
4枚目の花はオオカナダモじゃないでしょうか?
去年こちらでも咲いている場所を見つけて調べたんです とても綺麗に撮れてますね~~
Commented by いちやど at 2021-05-31 04:30 x
おはようございます。
今年は毎年撮ってきたアジサイ園が閉鎖されたので撮れていません、関西で
大きな園で他府県からもよく観光客が来るので有名だったのですが、市長は
芸術関係を全く無視する方でドンドン潰しています。大きなホールも潰して
しまいました。なので隣街のアジサイ寺にでも行こうと思うのですが、今の
状況では気が向かないです。
私も少し暗めに撮る方だと思います、特に花は明るめの方がより美しくなる
のに、毎回同じような失敗をしています(^^ )
2枚目はもう少し+補正だったらより可愛く美しいだろうと思いました。
3枚目、色飛びもしていなくとても綺麗です、光の真後ろの暗部が印象的に
貢献しているように思いました。
山も緑が美しいく晴れれば最高でしょうね、おにぎり持って行きたいな〜。
Commented by tozan6411 at 2021-05-31 07:07
> sariさん、おはようございます。
コメントと並びに花の名前をありがとうございます。

4枚目は水田に流れ込む用水路です。
通りがかりに見つけたので、思いっきり腹ばいになっての撮影です。
小さな花へのアプローチはこのスタイルがベストです(笑
Commented by tozan6411 at 2021-05-31 07:11
> いちやどさん、おはようございます。
コメントを何時もありがとうございます。

アジサイ園や紫陽花寺にはなかなか足を運びません。
通りがかりや我が家の物を撮影しています。
基本、ヤマアジサイが好きなのでいつもは7月頃に山歩きの時に撮影しているのですが・・・。
昨年から撮影できていません。
私の場合はアンダー気味に撮影が多いですね。
ハイキー気味だと女子カメラ風になりそうです!(^^)!

5月も本日まで、区切りの一日になりますね。
又、新たな目標をお聞かせください。

良き、一日になりますように!
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2021-06-01 05:25
おはようございます
 出かけるにもとまどいがあります。・・TOZANさんもですか。

 写真を極める・・映し方‥センスの問題・・このような写真を学びたいですよ。。。
  今朝は朝焼けしていました。
Commented by fotografkei at 2021-06-01 06:53
おはようございます。
こちらも週末の公園は多くの人出、躊躇します。
しかし自宅に篭るのもストレスが溜まり、健康上良くありません。ステイホーム、約束が守れない私ですが、山の上に避難します。
有難いことに出会う方は無く、一人こっそり半日撮影に興じております。
しかし、家族間の会話にも気をつけなくてはならないのですが、これはもうどうしようも無いところまで来ていますね。買い物の回数を減らしても出掛けることには変わりなく、息子殿の仕事も危険がいっぱい。皆無にすることは所詮無理があります。有難いことに家族、親戚縁者は健康そのもの、ワクチン接種も身近に迫っています。
しばらくはブログの更新もままならず(発信できない画像)、我慢の時を迎えています。

ところで作品の数々、妖艶ですね。アンダーに表現する事が私も好きです。
ある方は「黒潰れしてる」と評価、ん〜、今時黒潰れ、白飛びを評価する時代かな? と思うのですが、人それぞれ、
心に響いたままを切り撮り表現するのは今風ではないかと思うのです。アンダーな作品素晴らしいと思います。
もう少しの辛抱と、コロナ対策。しっかり元気で撮影されてください。
Commented by tozan6411 at 2021-06-01 07:08
> tomeite様、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

はい、躊躇してます。
休みは家の仕事で気を紛らしています(笑
カメラは趣味の域ですので、広い心で見てやってください。
Commented by tozan6411 at 2021-06-01 07:14
> 遜さん、おはようございます。
コメントをありがとございます。

個人的には白飛びや黒つぶれは、その場面・場面で評価が変わってくるかなぁ~と理解しています。今回は、スポットライト風に差し込み光だったので、このように表現してみました。

こちらの感染者の数は減少傾向ですが、気は抜けませんね。
ワクチン接種したからOKというのもどうかと思うのですが、少しは感染リスクが軽減すると思っています。あとは、副作用等の影響がなければ接種したいと思っています。
基礎疾患のある私としてですが。
by tozan6411 | 2021-05-29 20:49 | 季節だより | Comments(14)

何気ない日常を切り撮っています


by tozan6411