人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の朝

     久しぶりの土曜日の休み、もちろん明日も休みます(笑

     睡蓮の開花が始まりました
休日の朝_d0355116_09490861.jpg


     アサザもちらほら
休日の朝_d0355116_09501887.jpg


     四季咲きの薔薇

     甘い香りに誘われて虫がつきやすいですね
休日の朝_d0355116_09504303.jpg


     毎年、あちらこちらから顔を出すマリーゴールド
休日の朝_d0355116_09513740.jpg



     今日は午前中、初盆の盆提灯の確認。

     足りないものを依頼しようと思います。

     生花は昨日依頼完了。

     コロナのことがあるのでどういう形で行うか、直近まで悩むことになりそうです。
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2021-06-12 12:55
ハイ、睡蓮の繊細で綺麗なしべまで鮮明に・・
アサザ・・初見です・・水草でしょうか・・

 バラの花今さいたばかりのような柔肌の感じですね。
Commented by tozan6411 at 2021-06-12 16:33
> tomeite様、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

睡蓮は昨日開花が始まったものです。
アサザは準絶滅危惧に指定されています、浮草の仲間です。

薔薇も本日開花したもの。
花は蕾から開花直前が一番美しい瞬間だと思っています。

そちらは雨模様でしょうか?
こちらは夕方から雨予報となっています。
Commented by いちやど at 2021-06-18 10:10 x
こんにちは!
花の香りが立ちこめているような雰囲気です。
アサザ、水に咲いているように見えます、日本古来の
花なんですか、花びらが繊細ですね。
Commented by tozan6411 at 2021-06-18 13:16
> いちやどさん、こんにちは。
帰宅されて早々にコメントをありがとございます。

アサザは、ユーラシア大陸や日本では本州・九州で見られる花です。
日本では絶滅危惧種にも指定されている場所があるようです。

我が家では50年以上前の火鉢で生育しています。
奥に火鉢の縁が見えるでしょう!(^^)!
面白い水草です。
by tozan6411 | 2021-06-12 09:55 | 庭の花 | Comments(4)

何気ない日常を切り撮っています


by tozan6411